hanawa_houseの徒然なるままに

築130年の古民家の日常や観光のオススメスポットなどを家主がゆる~くご紹介します

佐原へいったら潮来や鹿島観光もおススメ!~リアルトーマスの世界~

はじめに

みなさんこんにちは😊2児の子育て奮闘中ママのMariです。

おでかけって子どもが楽しめるかどうかを第一に考えますよね。。。

 

この辺だと佐原散策が定番。

うん、そりゃ間違いない↓↓↓

佐原観光協会

f:id:hanawa_house:20200129005219j:plain

香取市HPより

けど、まだあるんですよ!

男の子大好き「機関車トーマス」の世界を連想させる穴場スポットが!!

しかもお財布にもやさしくて、混んでなくて、半日は楽しめます。

ここではそんなファミリー向けのお出かけコースをご紹介します😄

 

“塙house”ってどこ?
おススメの場所は近いの??

塙ハウスは千葉県と茨城県の県境にあります。

小江戸みたけりゃ佐原へござれ」で有名な佐原へは車で10分。

眼前は利根川の支流である常陸利根川。支流とはいってもとっても大きな川。

川沿いをたどればすぐに霞ケ浦湖が広がります。

f:id:hanawa_house:20200129010104j:plain

千葉県と茨城県をまたぐ水郷のまち!

f:id:hanawa_house:20200129011210j:plain

与田浦のコスモス祭りでレアな貨物列車とパシャリ☆

いわゆる水郷地帯で水運がいまだいたるところに張り巡らされています。

例えるならここは日本のヴェネチアですね。

塙ハウスのお隣には、さっぱ舟(木船)に乗って昔ながらの情緒を味わえる「加藤洲十二橋めぐり」で有名な12本の橋が架かっています。

あの水戸黄門様も訪れたんだとか。

名勝 潮来遊覧船組合 水郷潮来/十二橋めぐり/観光<茨城県潮来市>十二橋めぐり

 

そこからおススメの場所へは車を茨城県鹿島方面に走らせて約20分

まずは茨城県神栖市の港公園駐車場(無料)を目指しましょう♪♪♪

 

 

神栖市“港公園”

広―――い公園!

芝生やゴムっぽい地面が広がっていて、あずま屋やベンチもたくさんあります。

自転車を車から降ろし、練習している親子もいました。

f:id:hanawa_house:20200129012713j:plain

神栖市 港公園

今回うっっかり忘れてしまったのですが、凧(カイト)あげは、誰にも遠慮することなく楽しめそう! 

臨海ということでほどよい風の吹き加減でしっかり揚がりそうだし、しばらく子どもを野放しできそう。

ここ、大事w(※ちゃんと見守りましょう!)

自宅の近所の公園じゃ、高い確率で風が物足りなくてなかなか揚がらない…

かつ狭くて他の子どもにぶつからないか安全を見守るのに目が離せない…ぶつぶつ...…

我が家は日曜の真っ昼間(晴天おでかけ日和)にでかけましたが、ほどよい混み具合でした。

いや、もうちょっと賑わいが欲しいくらい...hahaha

港公園|神栖市観光協会 公式ホームページ

 

公園の駐車場に車を停めたら、ついつい遊びたくなる前に!

元気が有り余っている子どもといっしょに興奮しながら、いざ鹿島港乗船所へGO!!!

鹿島港乗船所にも駐車場有、どちらに停めてもいいですよ

 

メインの“ユーリカ号”出航!!!

f:id:hanawa_house:20200129013237j:plain

コースの山!

船に乗って約45分、鹿島港を周遊、見学します。

船の名前は姉妹都市を結んでいるアメリカの都市名なのだとか。

運航状況は必ずサイトで確認して、かつ電話で確認するとより安心です。

※基本は土日祝日、1日1便13:30~

※この時、就学前の子ども2人の料金はかからず、大人1人あたり1260円でした♪

運行状況および料金は要確認↓↓↓

鹿島港遊覧船ユーリカ号|神栖市観光協会 公式ホームページ

 

実はここ、日本でも屈指の工業地帯。

太平洋ベルト」、小学生の時暗記しましたよね~。

鹿島臨海工業地帯には巨大な工場が連なり、世界の貿易船が集まります。

世界中のあらゆる資源がここに届けられ、また加工品が輸出されていくのです。

f:id:hanawa_house:20200129015425j:plain

f:id:hanawa_house:20200129013436j:plain

f:id:hanawa_house:20200129013550j:plain

f:id:hanawa_house:20200129013619j:plain

スケール感、半端ないwww

この感動、写真じゃぜんぜん伝わらないwwwww

 

5歳の息子はひたすらトーマスに登場するキャラクター名を連呼。

クランキーだ!とかオリバーだ!といった感じ。

働く自動車やクレーンなどが色とりどりで、その見た感じはまるでトーマスの世界のよう。

…肝心の機関車はいないんですけどね…焦

f:id:hanawa_house:20200129013713j:plain

f:id:hanawa_house:20200129013735j:plain

f:id:hanawa_house:20200129015217j:plain

乗船中は丁寧なアナウンスが流れて、工場群に合わせて解説が。

こうやって聴くと、スッと頭に入ってくる~~~

 

すると、自動のアナウンスの合間に船長さんによる臨時のアナウンスが!

「本日この船は中近東に向かう船です。重さは20万9000トン長さは300メートルでございます云々…」

f:id:hanawa_house:20200129013828j:plain

f:id:hanawa_house:20200129013847j:plain

陸地かと思いきや…

これ船だったのか…

もはや重さと長さの大きさが半端なくてまーったくピンとこない・・・wwwww

その日しか見れない入港船や出航船の案内もしてくれます。

 

これ、こどもが小学生になったらまた連れてこよっと。

予想以上に親が楽しんでしまうという、立派な社会科見学となったのでした◎

 

船を降りたらすぐ近くの“展望塔”へ!

ユーリカ号で海上から大工場群を見た後は、展望塔で空からも眺めましょう!

展望塔も未就学児はお金かからず。大人1人あたり200円でした。

施設案内 港公園(港公園展望塔) / 茨城県神栖市

(開園時間および料金は要確認)

 

f:id:hanawa_house:20200129014405j:plain

f:id:hanawa_house:20200129014442j:plain

 

f:id:hanawa_house:20200129015343j:plain

展望塔は高さ52メートル

エレベーターで約30秒、階段は210段あります。

うちの子たち、なんと階段で上り下りしました!?

興奮冷めやらぬ様子で…これには両親そろって感心!

特に4歳の下のわがまま娘、いつも抱っこ星人なのに。

ママが一番ヒーヒーしているのでした…www

f:id:hanawa_house:20200129014627j:plain

てっぺんにきたどー!!!


 

最後は湖畔に輝く夕日を望める大衆浴場へ…

f:id:hanawa_house:20200129014722j:plain

 

港公園から車で約30分。

たくさん遊んだ後は、お風呂に癒されましょう。

なぜここのお風呂かって?

霞ケ浦湖に映る夕焼けがとーっても綺麗なんですよ!!

さすがにお風呂にカメラは持ち込めないので、サイトからその景色のすばらしさを想像してください。

茨城県の温泉なら、あそう温泉 白帆の湯

 

ここは地元食材や加工品が売っているプチ道の駅のようなショップもあり、食事所やカフェも併設しているので、ワンストップでとってもくつろげます。

 

f:id:hanawa_house:20200129014901j:plain

近郊農業が盛んな茨城県と千葉県!新鮮な野菜が超安いですよ~◎

ちなみにここから塙ハウスへは車で10分ちょっと関東自動車道インター入口へは20分くらい。

 

塙ハウスをご利用の際は、宿泊前でも後でも楽しめるコースですね。

ぜひファミリー水入らずでゆったりした観光も楽しんでもらえたらと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

塙ハウス詳細はこちらから↓↓↓

peraichi.com