hanawa_houseの徒然なるままに

築130年の古民家の日常や観光のオススメスポットなどを家主がゆる~くご紹介します

佐原でのんびり過ごす夏【BBQ×ビッグお絵かき×夜のさっぱ舟】

みなさんこんにちは😊2児の子育て奮闘中ママのmariです。

先日親しい友人たちと塙ハウス集まり、この夏に忘れられない思い出づくりができました。

コロナでずーっとおでかけを我慢していた子どもたちのために!

ママたちが考えた過ごし方をご紹介します♡

 

水郷さわらの田園風景の今(20200627)はこんな感じです。

田んぼ風🌾が気持ちよく吹き抜ける季節。
田んぼもお空も青いな~🌞

f:id:hanawa_house:20200629135033j:plain

 土曜日のお昼頃、パワースポット巡りの好きな友人ファミリーは、それぞれに香取神宮鹿島神宮息栖神社などを経由して、塙ハウスにゆるゆると到着~。

この東国三社巡りは「関東のお伊勢参り」といわれます✨
すべて巡ればお伊勢さまと同等のご利益をいただけるかも!?

香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社

鹿島神宮 | 常陸国一之宮

【公式】息栖神社

 
集合時間は…ざっくりがいいですね。笑

f:id:hanawa_house:20200629135208j:plain

目印:あやめ色のこのロゴマークです!ハナワと読みます


到着するやいなや、子どもたちは走り(暴れ?)出し、虫探し大会~!

一気ににぎやかな空間に。笑

…高速ずっと乗って来て🚙、解放感でそりゃ興奮しますよね💦

f:id:hanawa_house:20200629135755j:plain

隣は田んぼ

f:id:hanawa_house:20200629140358j:plain

そんなにつかまえないで~!(ぞぞぞ。笑) 数歩に1匹カエルと遭遇!?

あ、ゲンゴロウもいた!

カエルってなんか可愛いですよね🐸触り心地もなんともいえない◎子どもの頃はたかがカエルに興奮して我が子たちのように遊んだ記憶があります。

 

この辺の夜はこの時期カエルの大合唱なんですけど、不思議と耳障りじゃないんですよね~。

 

ちなみに子どもたちを寝かしつけた後、大人の晩酌タイムは外で😄

最高のBGMです♪

f:id:hanawa_house:20200629141046j:plain

 子どもが集まると大人は手が解放されて準備がはかどる!
パパたち、BBQの準備よろしくねー。笑

 f:id:hanawa_house:20200629141401j:plain

良い感じ👍

 f:id:hanawa_house:20200629141456j:plain

  

f:id:hanawa_house:20200629141746j:plain

酔っぱらったパパたちに重宝される、昔ながらの厠。笑 

 明るいうちに集合写真撮っておこうかー!ってことでパシャリ✨

 

f:id:hanawa_house:20200629141954j:plain

 

さて!ここからがママたちの気合いのいれどころ!

これより大、大、お絵かき大会を挙行します!!

 

f:id:hanawa_house:20200629142925j:plain

完成したぞー!

いきなり完成図から失礼します!?

子どもの芸術活動をずーっとやってみたいなあと思っていました😄

コロナで使えなくなったイベントのポスター用紙を大量にいただき…

準備は簡単。

f:id:hanawa_house:20200629143512j:plain

キャンバスはポスターの裏紙をくっつけて用意

その後は…
もう何の説明も要りませんね-☆

f:id:hanawa_house:20200629143716j:plain

 

f:id:hanawa_house:20200629143812j:plain

 

f:id:hanawa_house:20200629143830j:plain

をりゃー!(おいおい走るなよ~💦)

f:id:hanawa_house:20200629143918j:plain

 

f:id:hanawa_house:20200629143930j:plain

パパも描いちゃうぞ

f:id:hanawa_house:20200629144039j:plain

なんか足りないかなー?何を描こうかな~

考えながら描く、4人のアーティストたち。

それぞれの感性がぶつかり合って、ひとつの大作を完成させました。

 

なかなか芸術的~!いいぞ~!!

将来が楽しみだ👍👍👍(←単なる親ばか)

f:id:hanawa_house:20200629144243j:plain

 最後は…きをつけピッ!!

「ありがとうございました!」
(子どもって素直だなあ…笑)

 

よくできましたね🌸✨

  

f:id:hanawa_house:20200629144419j:plain

 さてさて・・・ハンモックやブランコに揺られて、ちょっぴり休憩~🍵

 そしてもう一つの楽しみは…!

ここへ来たらやっぱりこれです!

f:id:hanawa_house:20200629144534j:plain

水郷さわらの”さっぱ舟”

 

f:id:hanawa_house:20200629144718j:plain

水門(水路と川の水の高さが異なり、水位を合わせるために二つの門を開閉)

 

いろんなコースのアレンジが可能な舟のりですが、今回は塙ハウスの目の前にある常陸利根川に舟をつけてもらいました。


車の移動がないのは良いですね👍

(なぜかって?そりゃあ、飲めるからですよ🍺笑)

 

f:id:hanawa_house:20200629145000j:plain

 いざ出航!

 f:id:hanawa_house:20200629145042j:plain

風が気持ちいいね~!

なにが見えるかな??

(あまり身を乗り出さないでね~。汗)

 

船頭さんは地元のおじさまでした。

野鳥やブラックバスのお話に子どもたちも興味津々。

途中、エンジンを停めて、鳥の声に耳を澄ましました。

 

いろんな感性を研ぎ澄ませて…

水郷の魅力を体感できるのはやっぱり舟が一番だなと思いました◎

f:id:hanawa_house:20200629145235j:plain

 赤子もにこやかに😊
(よくこの瞬間撮れたなー笑)

 

f:id:hanawa_house:20200629145348j:plain

潮来の前川あたり

そろそろ暗くなってきたよ!


そう…実は、今回の目的は夜の舟🌃

潮来の前川は、灯篭がとっても幻想的でイイ感じ◎(お祭り期間中)

 今回はおよそ1時間のコース。

6:45ころに出航すると、日の入りにちょどう重なります。

f:id:hanawa_house:20200629145719j:plain

ここは県境。香取市側から望む、対岸潮来市の夜景✨

…なんか、けっこうロマンティック。。。

 

子どもたち、今夜はなかなか寝てくれないだろうな。笑

たまには大人と一緒に夜更かしも、ゆるしてあげることにしよう😄

f:id:hanawa_house:20200629150009j:plain

 1日目はこれにて就寝。

てまえみそですが、とーっても満足な1日でした!

 翌日は雨模様のため、それぞれの都合でゆっくり解散。

帰るのに泣いてしまう子も。。。

 

またみんなで遊ぼうね…!

それぞれの胸にこの景色が刻まれたらおばちゃんはもう言うことありません😢✨

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

~おまけ~
この機会を断片的にご紹介★

 帰る日…

f:id:hanawa_house:20200629150558j:plain

楽しかったことをノートにしたためてくれる4歳の男の子

 

f:id:hanawa_house:20200629150925j:plain

連れてきたワンちゃんといっしょに♡

 

f:id:hanawa_house:20200629151014j:plain

これには感心!

外で遊べなくても、思い出をカタチにする子どもたち😄

f:id:hanawa_house:20200629151203j:plain夏の寝具のお手入れにはけっこう気を遣っています~💦

古い日本家屋は、エアコンいらずに過ごせる日も多く、夏場は心地よい風が吹き抜けます(猛暑に対応すべくエアコンはご用意)

  

f:id:hanawa_house:20200629151309j:plain

自転車も置いてます🚲

川沿いはサイクリングコースにピッタリ✨

 

f:id:hanawa_house:20200629155518j:plain

与田浦の夕焼け

こんな景色も見れるかも…

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-

最後までお読みいただきありがとうございました😄😄😄

 

peraichi.com